人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りおぼろ豆腐

Yesファームさんで大豆の種蒔きに参加したご褒美に
徳さんの大豆を頂きました。
その時に戴いた“おぼろ豆腐”の美味しかったこと!

今日はその“おぼろ豆腐”にトライしてみました。

まず大豆を水に浸します。
朝から浸け始め、夜に水を切り、大豆の皮むきです。
徳さんから戴いた600gの大豆の皮むきは
なかなかしんどい作業でした。
仕事から帰宅した旦那も、期末試験前の娘も総動員しての作業。
娘は試験勉強よりこっちの方が楽しい!と嬉しそう・・・(汗)
旦那は料理人のくせに「俺、こういう単調な作業って嫌いなんだよな」(!!)
そんな二人の協力のおかげか、無事にすべての大豆の皮むきが終わりました。

今日はにがりも用意していざ豆腐作り開始です。
ジューサーミキサーで大豆に水を入れて、クリーム状にしていきます。
それを我が家で一番の大鍋に入れ、弱火で30分かき混ぜながら火にかけます。
それをザルにガーゼをかけてこします。
ボウルに入ったミルク状の液体が『豆乳』。
ザルに残った細かいつぶ状のものが『おから』。
豆乳のボウルには何やら薄い膜が・・・旦那が「湯葉が出来てる!」
娘と二人で「わおっ!」と湯葉を味見、味見。

・・・ここまではとっても順調だったのに。
いざ、豆乳に「にがり」を入れても、なかなか固まらない(汗、汗、汗)
なかなか固まらず、にがりをそのまま入れてみました。
すると、おや~?鍋の中で何やら固体のような物体が。
「固まった~♪」思わず叫んでしまいましたっけ。

買ってあった豆腐用のざる(89円)に豆腐を入れ、水気を切ります。
いいぞ、いいぞ。
ついに『自家製おぼろ豆腐』の完成です!
画像はざるに入れたばかりの状態。
これが水分がだいぶ抜けて、冷蔵庫で冷やすとまた一層豆腐らしくなりました。
今夜は千里さんのご主人を呼んで「豆腐の晩餐」。
旦那がおからで卯の花を作ってくれました。これも美味しかった~!
手作りおぼろ豆腐_f0178285_22431146.jpg
手作りおぼろ豆腐_f0178285_22433465.jpg

by cafe-tentukurin | 2008-06-25 22:45 | 今夜のメニュー  

<< 人気のいちごジャム てんつくりんのバナー完成! >>