人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年明けましておめでとうございます♪

昨夜は紅白歌合戦の勝利の結果も見ずに、初詣に逸見神社に行って来ました。

ものすごい寒さだろうと、下にフリース2枚重ね。
ズボンも中にフリースのズボン+ナイロンのズボン。
仕上げは、ほとんどふくらはぎあたりまである、長いダウンのコート。
毛糸の帽子に、友達のCちゃんに貰ったムートンの手袋♪
寒さ対策は完璧です!!
でも、きっと明るいところ見られたら恥ずかしい格好だろうなぁ・・・(汗)

今年は昨年よりも少し後ろの方に並んだので、お神楽をじっくりと見ることが出来ました。
神聖な舞いを見ると新しい1年が明けたのだという神妙な気持ちになりました。
お参りをして、お神楽をじっくりと拝見。
なんとうちの小学校の校長先生が笛を吹いていました。

舞いの途中で氏子さんが矢を放つのですが、暗いのでどこへ投げているのか良く見えません。
舞いが終わると、氏子さんが持っていた弓を手渡してくれました。
氏子さんは4人。
私もその4本の弓のうちの1本を戴くことが出来ました!
今年は良いことがありそうな予感です。

その後はお神酒とご利益のあるおミカンを戴いて家に帰りました。
お神酒はほんのひと口、口を付けただけで父に飲んでもらいました(またか!)

キーンと冷えた空気に触れて今年の1日が明けました。
このブログを見ていて下さる方にも、今年も1年、良いことがありますように・・・。

今年もよろしくお願いいたします♪

by cafe-tentukurin | 2010-01-01 19:15 | 嬉しかったこと  

<< 昇仙峡へ行ってきました 2009年最後の日に・・・。 >>