人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tボール、北杜市戦。

今日はティーボールの北杜市戦の日です。

先日の大泉町大会で見事優勝したわが地区9区。
大泉町を代表して今日の北杜市戦へ出場しました。

初戦は少年野球では強豪の長坂チーム。
最初は押されていましたが、素晴らしいチームワークで見事、逆転勝利♪
いや~、なんだか涙が出てしまうほど嬉しかった。

こうなったら優勝を狙いたいところ。

準々決勝は、選手全員がほとんど少年野球チームに所属しているという須玉チーム。

このティーボール、こちらに来てから知ったのですが、おもちゃのようなバットを使い、
ソフトボール大の大きさのウレタンボールを使った野球のようなゲームです。
ルールはほとんど野球と同じですが、塁間が狭く、選手は中学生が4人+小学生が5人と決まっています。
北杜市では伝統的な競技らしく、今回、わが9区の監督を務めて下さったM監督も小学生の頃にやったというので驚きました。

対須玉戦ではリードしていたのですが、惜しくも最終回に逆転され、試合終了。
残念ながら決勝進出は出来ませんでしたが、そのあと、3位決定戦でも頑張りました。

結局、5回終了後引き分けとなり、終了。
引き分けの場合はくじ引きで勝敗を決めるそうです。
両チームの選手9人がそれぞれクジを引き、18本ある紙の内、9本に〇が書いてあるそうで、
この〇を多く引いたチームの勝ち。
残念ながらうちのチームは〇が4個で負けましたが、本当に良く戦った!!!って拍手してあげたくなりました。

わが9区チームは歴史も浅く、途中で他の地区と合併したり、人数が足りなくて出場出来なかったり。
今年は、出場選手が9人ギリギリ。
誰が休んでも試合に出られないという状態でした。
他のチームは中学生も野球部なんて子が多かったのですが、うちのチームは中学生はひとりも野球部がいなかった!
小学生はうちの長男を入れて3人は野球チームに所属していますが、それでも9人中6人は野球をやっていない子達です。

本当に野球というのは、一人が上手くてもダメなんだな、と。
野球というのは、チームワークが大事なんだとつくづく感じた今回のティーボールでした。
Tボール、北杜市戦。_f0178285_23162672.jpg

by cafe-tentukurin | 2009-08-16 22:58 | 嬉しかったこと  

<< 長野・木曾駒の川遊び。 畑日和 >>