15年前の今日は暑かった・・・。

今日、7月6日は私にとって忘れられない記念日。

15年前の今日、初めての甥っ子が生まれました。
もともと子供が大好きな私。
姉が妊娠してからというもの、仕事の帰りにひとりでベビー服売り場などを見たりして、生まれてくるのを楽しみにしていました。

前日から「産気づいたよ」との報告を受け、翌日「もう生まれたかな?」なんてワクワクしながら病院へ行ってみると、そこで見たものは、病院の担架に乗せられ、手術室へ運ばれていく半狂乱の姉の姿。
ずっと付き添っていた母と義兄に聞くと、自然分娩でということで長時間頑張ってみたものの、なかなか赤ちゃんが出てこなくて「おかしいぞ?」とレントゲンを撮ったところ、姉の骨盤(産道)よりも赤ちゃんの頭の方が大きくて、急きょ、帝王切開に切り替えて手術室に運ばれたそうな。
長時間の陣痛に、子供の心音も弱っていたそうで、本当に危なかったんだな、と後で怖くなってしまった。

それでも生まれてきた甥っ子はとっっっても可愛いくて、心配していた義兄も両親もホッとひと安心。

病院には毎日のように甥っ子の顔を見に、仕事帰りに寄りました。
15年前の夏は信じられないくらい暑い夏で、エアコンの入っていない病室のあの暑さはきっと忘れることが無いだろうな・・・。
退院してしばらく実家にいた間も、自宅へ戻ってからも、仕事帰りにわざわざ寄り道をして姉の家に甥っ子の顔を見に行っていました。

そんな可愛かった甥っ子も今日で15歳!
高校受験の真っ最中。
もうすっかりオヤジ声になり、私のことを低~い声で呼ぶ(ガクッ)

yuuお誕生日おめでとう♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-06 16:52 | 嬉しかったこと  

<< 町たんけんに行って来ました! 7月22日(水)カフェ・スイー... >>