ズッキーニおやき

今夜の夕食は『ズッキーニおやき』にしました。

これ、完全に私の創作料理(笑)
だって、うちの畑にボーリングのピンのような巨大ズッキーニがゴロゴロと出来てしまったんです。
毎日、毎日、ズッキーニの挟み揚げだの、ズッキーニのグラタンだの、漬物だのと色々と作って消費していますが、さすがにボーリングのピン5本には参った。

ご近所にも差し上げて、千里家、ひろこん家にも食べてもらい、それでもうちにまだ3本・・・。
さすがに連日のズッキーニ料理に、長男が「えええ~?今日もズッキーニ!?」と嫌そうな声。
仕方ないので、角切りにして夏野菜のキーマカレーにしたり(これは美味しそうに食べてたくせに)、と長男にズッキーニだとわからないように料理することに。

今日は巨大ズッキーニを見ながら、そうだ!これをすりおろしたらどうなるかしらん?と突然思い立ち、早速やってみました。
ボウルに笊を入れて、巨大ズッキーニをすりおろしてみました。
なーんだ。ちょっと種もあるけれど、ほとんど“緑の大根おろし”そのもの。

ちょっと水気を絞って、山芋、卵、塩こぶ、片栗粉、塩を入れてお好み焼きのように焼いてみました。
綺麗な緑色のふんわりお焼きになりました!

「これ、なあに?」と言われたけれど、長男が食べるまでは言わなかった。
長女が「これ、美味しいよ~♪もしかしてズッキーニ?」なんて言い出した。
仕方ないので、ズッキーニをお焼きにしてみた、と言うと長男が「え?またズッキーニ!?」と不満そう。
ちっ、贅沢なヤツだ!!
でも、不満そうだけれど、美味しいのか?食べてる(笑)

明日はズッキーニをどう料理しようかな?
また長男の「えええ~?ま~たズッキーニ!」って声が聞こえてくるようです(笑)
f0178285_15511639.jpg

ボーリングのピンのような巨大ズッキーニ
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-04 23:46 | 今夜のメニュー  

<< 7月22日(水)カフェ・スイー... 週末パティシェ >>