人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑がにぎやかになって来ました♪

今日は久しぶりにピーカンに晴れ、旦那と二人で朝から畑へ出勤です。

じゃがいもや、ズッキーニ、キュウリ、かぼちゃの花が咲き、とても賑やかになってきました。
花が咲いている間に、人口受粉したり、仕事もたくさんあります。
この時期、驚くのが雑草の伸びの速さ。
先週草刈りしたのに、もうこんなに伸びてる・・・と旦那と二人でビックリ。
畑の中も、まず雑草取りから開始です。

にんじん畑は、以前、トマトが生えてきたと書きましたが、まだまだトマトが生えてきます。
トマトもにんじん畑に生えたら雑草と同じなので、勿体ながらずに抜くようにしています。
にんじん畑は、毎週「あれ?ここの畝は自然農?」と思うほど雑草が生えてきてしまい、来年は絶対にマルチを貼るぞー!!と決めています。
おかげで、人参は成長が遅い気がします。
旦那は人参をひとつ掘り返してみて「なんだか細くて小さいな~」とため息。
私が「いいじゃないの!スティックでバーニャガウダにして食べれば美味しいよ」とフォロー。
いつもはポジティブな旦那が凹むような時は私がフォローしなくちゃね。

今年は初めての野菜づくりなので、すべてが「勉強」のつもり。
本からも知識を貰いますが、やっぱり実際にやってみるというのがいかに大事か、よくわかりました。

先週蒔いた大豆がもう芽を出しています。
大豆は鳥の被害に遭いやすいようなので、鳥対策を考えなくちゃ。
上手く実ったら、今年の暮には、自分で育てた大豆で味噌を作りたい!

それにしても、お借りした時には、150坪の畑って何て広いんだろう!!って途方に暮れたものですが、いざやってみたら、もうほとんど作物が植えられています。
そして、もっとアレもコレも植えた~い!なんて思っている自分がコワイ(汗)

最近、雑草の根っこの強さにクワで耕していると、手にマメが。
二人で「中古の小さな管理機でも欲しいねぇ・・・」と話ししています。

作業が一息ついたところで、畑に敷物を敷いて、持参したお茶とお菓子で少し休憩。
うっすらと富士山が見えて、とっても幸せを感じました。
旦那が「畑に来ると、いつもこんなこと(休憩)してんの?」と聞くので、「え?じゃあなたは休憩もしていないの?」と聞きました。
どうやら、彼は畑に来るとひたすら作業をしているらしく思わず「もったいないねぇ~」と呆れてしまった。
私なんぞ、おにぎりまで持参してここで食べている時もあるくらい。
自宅のテーブルで食べるよりも100倍は美味しいのです(笑)
畑がにぎやかになって来ました♪_f0178285_12583846.jpg

見事に丸々と育ってくれたレタス。今夜のおかずです。
畑がにぎやかになって来ました♪_f0178285_1259110.jpg

ピーマンも実ってきました。収穫が楽しみ!
畑がにぎやかになって来ました♪_f0178285_12591532.jpg

綺麗なじゃがいもの花です。早くじゃがいも掘りをやりた~い!

by cafe-tentukurin | 2009-06-23 23:37 | 嬉しかったこと  

<< 犬だって着心地にこだわります。 てんつくりん畑の朝採りコリアンダー! >>